2011年11月20日

DRadio Wissen 855kHz

日本では受信できないDRM放送の幾つかをリモート受信で試みている。
この855kHzもなかなか受信困難な局の一つである。ベルリン近くにDRM受信可能なリモペルがない。このほどドイツよりも、フィンランドのPERSEUSでようやく受信が出来た。しかし音声も時々復調されるだけで安定しない。

ステレオ放送で且つサブチャンネルで静止画も送られているようだが、画像のダウンロードまでは出来なかった。長時間連続受信が出来れば可能と思われるが、受信時間が限られており思うようにはいかない。





この855kHzの特徴はメインはDRadio Wissen局がステレオの高音質とデータ放送で静止画を送出して、更にHVXC方式の低ビットレートで音声によるニュース番組も出している点だ。
HVXC方式の最大の特徴は、音声を直接符号化せず、パラメータ化して符号化するので、音声の速度とピッチが別々に変えられる。

これまでのDRM放送でこの方式で音声を出しているのはここだけなのか。EUでは多くの人が受信しているはずだが、ただ単に聞いたというだけの報告しかなく、実際にどんなデータが送られているのか不明だ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい