2008年02月02日

RP2100でDRM受信

RP2100昨日今日と、ニュージーランド以外はあまりいいコンディションではない。特にVOR15735kHzはデジタル信号さえも途切れてしまう。

それに引き換えRNZIは今日も強い、これくらいの信号強度があればポータブル気でも容易に復調をしてくれる。
この機種も、IF出力端子があり、また外部アンテナも可能で、DRM受信には適している。何も手を加えることなくコンバータさえあればよい。

0200台の17675kHzでは100%の復調である。
この記事へのコメント
楽しく拝見させて頂いております。
私も、最近始めたのですが、なかなか復調できずまいってます。
IC-R75はあるのですが、コンバーターは入れておりません。
機械音痴で、怖くてさわれません。どなたか、取り付け頂ける方を
ご存知であればと、、、、。
とういうことで、DE1103に、303WA-2つけてでの復調です。
RNZI以外は、復調難しいです。
Posted by R75 at 2008年02月03日 07:42
R75の場合、12kHzを選択するとIFが450kHzになりますので市販されているダウンコンバータを少し変更する必要があります。

今までR75に、何台か組み込みましたがかなりテクニックがいるようです。
Posted by mc1225 at 2008年02月03日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい