2019年09月20日

12025kHz DRM

引き続き12025kHzが使われている。9月19日は日本時間で0800ごろから0843までDRM信号が出ていたのみ、以降この周波数では出ていない。

19日は9900kHzでKTWRが出るはずだったが、全く音沙汰なし、と思ったがその後記録ファイルを聞き直ししたところ電波はちゃんと出ていた、ただ単に弱かっただけ、復調には至らなかった。

20日も12025kHzが出てきた。0003-0415UTCの間止まることなくDRM信号が確認できた。音楽のみで、ラベル表示もOther Languageで、単純にこれだけではどこの放送かもわからない。
0025-0100は同波にHCAが出ているため混信しているのがわかる。
このあと0421-0425に強力なAMキャリアーが出ていた。その後この周波数は静かである。

その後0800過ぎにまた6025kHzへ出てきた。当然のことながら6030kHzのCNR-1と混信している。FMと同じで強いもの勝ち、当方ではCNR-1が優勢の時が多い。疎のCNR-1、表示が変更されてから時刻表示が北京時間からUTCに変更されている。局名表示に合わせたのだろう。
一方9655、11695、13825kHzの3波は、また0800以降日付だけが一日進んでいる。



20日の6025kHzDRMは1002:28に停波した。

  続きを読む
Posted by ひろし at 14:18Comments(0)DRM放送