2014年12月30日

Radio Andernach

あちこちに出没していた復調できないDRM放送、ドイツ軍のRadio Andernachが12月9日の放送を最後に確認ができない。どこかに出ている可能性もあるが、今のところ分からない。

12月9日の放送では同時に4種類のデータが送られていた、復調できないため内容は?。

そんな中、アフガンに展開しているNATO軍が撤退をしたというニュースが12月28日に出ていた。この放送、もともとこうした部隊へ向けて家族からのメッセージなども出していたとされ、短波放送が出なくなったことと関連があるのかもしれない。
今年2014年、米国、NATO諸国のアフガニスタンでの軍事作戦が終了する。来年からはアフガニスタン自ら国を守ることができるように、軍人や警察を訓練するためにアメリカ兵が数千人駐留することになる模様。

Radio Andernachが短波から姿を消すことは、それだけ平和になったということなのだろう。
  
Posted by ひろし at 10:09Comments(0)DRM放送

2014年12月09日

5925kHz DRM

日本でよく聞こえるニュージーランドのDRM放送、若干放送時間が短縮され、受信の機会が減ってしまった。
ヨーロッパはルーマニアを筆頭にBBCも出ておりそれなりに聞くチャンスが多いのだろう。

そんな中、特定の関係者しか聞くことのできないDRM放送が出ている。海外に展開するドイツ軍とその家族向けに、短波で様々な情報が送れるDRM放送が毎日2時間は出ていると思われる。

頻繁に周波数を変えている、どこに出没するのか。実際の放送ではそういった情報も出ていると思われるが確認の手立てがない。
いつもはRadio Andernachの表示も出るが、今日9日の受信では局名の代わりに、違うフォーマットの放送が出ているようだ。音声はモノラルで2チャンネル、データ放送も2系統出ている。音声は左右別々の放送を出しているのかもしれない。これも日本では受信不可能なのでヨーロッパでの受信。


  
Posted by ひろし at 21:54Comments(0)DRM放送

2014年12月05日

6110kHz DRM

日本国内での受信は不可能だが、今は遠隔操作でパソコンさえあれば誰でも聞くことが可能となった。一時6120kHzへ動いたドイツ軍のDRM放送、また元の6110kHZへ戻っている。12月に入ってからは0200のほかにも0900からもDRM放送を出している。

これとは別に6115kHzでは長時間クリスマス音楽だけを流し続ける局が2日から出ている。おそらく半日は流しているのではないか。このDRM放送と肩を並べている。
6115kHzはWWCRが出ているが、これの出ていない時間に音楽を流している。ひょっとしてWWCRが出している?、そんなわけない、この時間6115の送信機は15795kHzに使われている。しかも受信できる範囲がヨーロッパに限られるようだ。

  
Posted by ひろし at 19:50Comments(0)DRM放送