2014年08月13日

7325kHz DRM

日本で聞こえる時間帯ではないが、0200から7325kHzでDRM信号が出ている。リモート受信で復調を試みるが局名の表示もおぼつかない。

しかしこの局、以前からあちこちに出没しているドイツの軍局で、音声の復調ができない。何か特別なアプリでも使わないと聞けない放送のようだ。
音声はモノラルでデータ放送とスチール画像、htmlニュースも同時に送られていることがわかる。そこに局名のRadio Andernachが表示されている。
ウェブサイトなどによればアフガンに展開するドイツ連邦軍へのラジオとテレビ放送で、専用アプリで受信できるよう暗号化されている。
ストリーミング放送も行われているが登録申請が必要である。


  
Posted by ひろし at 14:30Comments(0)DRM放送

2014年08月13日

AIR 13605kHz

DRM放送はルーマニアに次いで長時間出ているのがAIRだ。ここ最近はテストの表示ではなく送信サイトが表示されている。言語表示は都度書き換えられることがあまりなく、実際に聞こえる言語と一致しない。

入感状況にも秋の気配があり、13605kHzの英語放送がよく聞こえている。ほぼ完ぺきに近い復調である。これも英語放送であるがラベル表示はHindiのままである。
評価画面の時刻表示はUTCが正確に出ている。

  
Posted by ひろし at 09:47Comments(0)DRM放送