2011年02月02日

PERSEUSでDRM

EUの多くのPERSEUSサーバーが、ADSLのところが多く、DRM放送のリモート受信はある程度制限される。
今まで日本で受信不可能な時間帯も実際にどんな表示が出ているのか一度は受信してみたい衝動に駆られる。

そんな想いから0600台の3955kHzのBBCをリモート受信した。同時刻5875kHzも聞こえている。


10kHz上にはRFIのDRM信号も見えるが、ローパワー送信のため、表示もままならない、フランス国内のサーバーも幾つか出ているが、ブロードバンド回線がなくまだ復調できない。  
Posted by ひろし at 18:42Comments(0)

2011年02月02日

DRMリモート受信

世の中便利になったもので、居ながらにして欧米にあるPERSEUS受信機で、DRM放送も受信可能となった。
2011年1月に発表された新ソフトで、いとも簡単にサーバーを立ち上げることも、リモート受信することもできるようになった。ただADSLで送られているサーバーではDRMボタンが無効になるため受信できない。

EUで放送されている長波から短波までほとんど受信可能で、DXの醍醐味とはまた違った味わいが出てくるようだ。ローカルで受信しているわけだから聞こえてあたり前なのだが、日の浅いこともあり新鮮である。

日本ではまず受信不可能な7325kHzのVORロシア語のDRM放送の受信評価画面である。この時間7325kHzはCRI日本語が出ておりVORは聞こえない。
  
Posted by ひろし at 00:33Comments(0)