2008年02月09日

DW9日の15785kHz

いつもはこの無料のDREAMソフトでは復調しない音声方式だが、9日は通常のAAC+、しかも音声はステレオです。
中国語のテキストメッセージとHTMLのデータ放送もあります。

ただ今日のデータ放送、ビットレートが0.36kbpsとメチャ遅い、HTML表示まで5分以上かかっています。雪模様のお天気、多少信号は弱めですが高音質な音を聞くことが出来ます。

celp方式でDRM放送を出してどれだけの人が受信できているか知りたいところです。やはり誰でも聞くことの出来る音声方式で送ってほしい。

システム評価画面は言語がドイツ語になっていますが、実際には音声放送は英語が出ています。0258、音楽の途中でキャリアーが切れました。  
Posted by ひろし at 12:00Comments(0)

2008年02月09日

日本のデジタルラジオ放送


日本でもデジタルのラジオ放送一応行われています。しかし受信する専用の受信機は市販されていません。

それでも、携帯電話とパソコンにUSBチューナー取り付けて受信する2つの方法があります。
明日10日のNHK総合テレビ、「デジタル放送なんでも相談室」は『デジタルラジオ』を紹介します。

デジタルラジオの正式名称は「地上デジタル音声放送」。
2003年10月から試験放送が始まっていて、2011年の本放送開始に向けて準備が進められています。

番組は、現在のAM・FMラジオ放送とは全く別の内容で、画像を見ることができます。
またデジタル放送ならではの高音質で、データ放送も見られます。

現在、関東と近畿地方の一部で受信可能です。番組内容や受信可能地域については下記を
参考にしてください。

社団法人デジタルラジオ推進協会(DRP)

  
Posted by ひろし at 11:22Comments(0)